忍者ブログ
九州一円を拠点に活動する救助犬協会のブログです。
[139] [138] [137] [135] [134] [133] [132] [131] [129] [128] [127
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by krda_master - 2011.02.13,Sun
23年2月11日(金)、宮崎県の日南市で行方が分からなくなっていた92歳の
男性の再捜索を行いました。
再捜索には、指導士9名救助犬12頭(アンナ号、ミリー号、アミー号、ビッグ号、
メロン号、ジャム号、アン号、アギー号、ピリカ号、チェイサー号、リョウマ号、
リアン号)
が出動しました。

公民館にAM8:30に集合し打ち合わせ後、AM9:00より捜索を開始いたしました。


 
               打ち合わせの様子


今回も家族の方の強い要望のある数ヵ所のエリアと、前回救助犬が反応した
場所を重点的に行いました。
家族の方の要望があった場所で反応はありませんでした。
また、前回反応があった場所には今回、ミリー号とアンナ号が出動、反応を
再確認しました。
前回より下の位置ではありましたが、高鼻を使いながら、木に立ちかかり
強い反応を示しました。そこで、その周辺に更にアギー号とリアン号も加え
ましたが、
臭気の特定には至りませんでした。


 
              捜索中のミリー号とアンナ号


捜索中のリアン号


すると!!AM11:50頃、反応場所とは反対の地点で発見!との連絡が
入りました。
現場は、警察・消防団などが150人態勢ですでに捜索されていた場所、
発生場所から約1km地点の竹薮の中で、残念ながらご遺体での発見となり
ました。
発見したのは、そのエリアを捜索中のピリカ号でした。


 発見された現場付近


残念な結果ではありましたが、ご家族の方々の発見を願う強い思いに答える
ことができ、本当に良かったと思います。
指導士一同、心よりご冥福をお祈りいたします。



同日、福岡県大牟田市より行方不明者の捜索要請が入りました。
23年2月13日(金)に捜索が決定しました。



PR
Comments
お疲れ様でした
残念な結果ですが、ご遺体が家族の元に戻られたのが、せめてもの慰めですね。
範囲が広いと、人間の目だけでは、どうしても捜索しきれないですよね・・・。
つくづく犬の能力の高さを感じます。
寒さ厳しい中、捜索にあたられた皆様、救助犬たち、本当にお疲れ様でした。
Posted by しっぽ先生 - 2011.02.14,Mon 19:29:18 / Edit
改めて感じました。
今回宮崎県日南市と福岡県大牟田市の両方の捜索に行きました。
どちらも発見現場は人間がすでに捜していたところでした。
改めて、人の目視だけでは不十分であること、犬の嗅覚の凄さを感じました。
また、自分自身捜索を通して学ぶことも沢山ありました。
今後もまた指導士一丸となって頑張ります。




Posted by ヒロロ - 2011.02.15,Tue 11:51:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/08 エルメス コピー]
[06/08 バレンシアガ スーパーコピー]
[06/08 ヴィトンコピー激安]
[06/08 バレンシアガ コピー]
[06/08 ブランドヴィトン スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
krda_master
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]