忍者ブログ
九州一円を拠点に活動する救助犬協会のブログです。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by krda_master - 2015.08.30,Sun
平成27年8月30日(日)熊本県の総合防災訓練が阿蘇郡7市町村で開催された。昨日からの大雨で、開催があやまぶれたが、朝7時に開催の連絡に、参加指導士は会場に向かった。
8時過ぎには、全員が揃い事前訓練と打ち合わせをを行った。参加指導士は、野中先生とジェニファー号
田中指導士とゆき号、後藤指導士とアルプ号、河口指導士とギンジ号が参加した。
指揮者に、後藤指導士、捜索に野中先生と田中指導士、ヘルパーに河口指導士が分担した。
本部到着報告→捜索支持→捜索(3頭)反応確認し→本部報告し撤収の流れで行った。救助犬が吠えて指導士に知らせるたびに、観衆から、拍手が起こった。今回から、訓練形式が変わり、要請自治体から県に救助犬の要請をする。それを受け、県は、救助犬協会へ出動の要請をする。その後、会場の対策本部に入り、指示を受け捜索を行う。その結果を、協会より県に捜索の結果を報告しなければならない。本来は、それが実際である。しかし、報告は、要請した自治体が最終報告をした方が・・・・協会は不明者の捜索であって、救出はしないからである。
PR
Posted by krda_master - 2015.05.31,Sun
平成27年5月30日(日)福岡県と福岡市の合同総合防災訓練が約60機関2000人規模の防災訓練が福岡県警察訓練所跡地(海ノ中道雁ノ巣レクリエション横)で開催された。
今回の目的、方向性は、福岡県・福岡市地域防災計画の基づき、福岡市において災害が発生したとの想定の下、防災機関、地域住民一体となって取り組みこと。また、関係機関の連携強化並び防災技術の向上、防災意識の向上を図ることを目的に開催された。午前10時開催に午前8時には全員がそろった。協会から、河野指導士とモカ号・谷川指導士とファーラー号・坂本指導士とチェイサー号・河口指導士とギンジ号が参加した。今回は、飯塚地域消防本部の指揮の下に、倒壊家屋B棟・C棟の捜索を陸上自衛隊、飯塚消防との連携で行った。坂本指導士を捜索指揮者に、谷川指導士と田中指導士のペア、河野指導士と河口指導士のペアで捜索に入るよう坂本指揮者より指示。指揮本部から、救助犬が捜索に入るため、一時活動停止(サイレントタイムを導入)が指揮者より現場に伝わる。全員待機となり、捜索に入る。両棟とも要救助者の反応ありの報告に坂本指導士が現地指揮所に報告、その後、自衛隊と消防隊が救出に入る。救助犬はそのまま、現場で待機し、終了と同時に撤収となった。また、協会テントでは多くの方が足を止めて、活動パネルを見入っていた。救助犬の周りは、いつも沢山の人だかりが出来る、防災訓練において、唯一動物(犬)が参加する団体であるからであろうか?それとも、救助犬の認知度が上げっているからだろうか?良いことである。
Posted by krda_master - 2015.05.25,Mon
平成27年度5月24日(日)第56回長崎県総合防災訓練が対馬市峰町採石場にて49の参加機関、団体が参加し開催された。各県の総合防災の目的は、防災関係機関の連携強化と実践的な総合訓練を行い、有時即応の体制を確立、又、防災意識の高揚、普及を図ることを目的に開催される。協会も救出、救助活動の役割を担っている。要救助者捜索において、救助犬の果たす役割は、連携機関や不明者の家族からも大きな期待をされている。よって、常日頃の訓練を厳かにしてはならない事を、今日の防災訓練で痛感した。それは、広緊隊の救出の際の掛け声※であった。協会から東事務局統括、河野指導士とモカ号、坂本指導士とチェイサー号が参加した。今回の対馬での防災訓練は7年ぶりの開催となった。土曜日から対馬に入り、会場にて、今回、連携をとる海上自衛隊対馬防備隊との小まめな打ち合わせを行った。
当日は、素晴らしい天気の中、それぞれの機関が訓練項目通り進めていく。協会は倒壊家屋からの捜索活動。当着後、海自指揮隊長に報告後、捜索に入る、河野指導士とモカ号が検索、反応ありに続き坂本指導士とチェイサー号が検索し反応ありで2頭確認したことを、指揮者に報告し捜索を終了した。※(大丈夫ですか?絶対助けますよ~、必ず助けますよ~家族が待ってますよ~、頑張って下さいの言葉に)
Posted by krda_master - 2015.05.21,Thu
平成27年5月20日(水曜日)平成27年度熊本市総合防災訓練が熊本市西区小島下流白川河川敷で開催された。協会から、東事務局、田中指導士とユキ号、今里指導士とジェノ号、足立指導士とチャボ号、後藤指導士とアルプ号が参加した。指揮者に後藤指導士、捜索に今里指導士、足立指導士、ヘルパーに田中指導士は入った。倒壊家屋の捜索は、ジェノ号とチャボ号の反応ありに、後藤指揮者が現地指揮所に報告後、撤収。また、展示ブースでは、パネル展示と救助犬のふれあいコーナーも多く皆さんにご覧頂いた。
Posted by krda_master - 2015.05.21,Thu
平成27年5月21日(木曜日)平成27年度鹿児島県総合防災訓練が出水郡長島町で開催された。協会から、東事務局、捜索指揮者に村上指導士、捜索に三尾野指導士とピリカ号、下吉指導士とジェーン号、北指導士とキティー号、折尾指導士とマーク号が参加した。また、応援に駆け付けた、今里指導士と竹原指導士がヘルパー役としてお手伝いいただいた。訓練は、パトカーが先導し、鹿児島県警の直轄犬2頭と現場で合流し、現地指揮所に到着報告後、合同捜索を開始した。協会は、倒壊家屋の捜索、埋没車両の捜索に入った。全頭リードを外し、倒壊家屋の上や周りを捜索し要救助者の反応ありのアラード行動に、村上指揮者が指揮本部に報告、その後、自衛隊と広域緊急援助隊に引き継ぐ。今回は、かなり狭い場所での開催となったが、現場での活動はリアル性があり、救助犬の捜索の様子を披露するとしたら内容は良かったと思う。テントでは、パネル展示と救助犬とのふれあいも行った。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/08 エルメス コピー]
[06/08 バレンシアガ スーパーコピー]
[06/08 ヴィトンコピー激安]
[06/08 バレンシアガ コピー]
[06/08 ブランドヴィトン スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
krda_master
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]