忍者ブログ
九州一円を拠点に活動する救助犬協会のブログです。
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [333
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by krda_master - 2012.10.25,Thu
平成24年10月20日(土)、福岡県の笹丘小学校校庭及び体育館にて『第8回笹丘校区総合
訓練』が開催されました。
主催は笹丘校区自治会(危機管理部)で、参加者は校区住民(児童や保護者を含む)約300名
前後でした。
九州救助犬協会からは、事務局長、野中訓練部長、指導士4名、サポーター3名、救助犬5頭
(もみじ、アギー、プリン、チェイサー、リアン)が参加しました。

まず、体育館で笹丘校区自治会による防災に関する話及びDVDの上映が行われました。
その後、東事務局長による救助犬の説明を校庭で行う予定でしたが、この日の天気は日差し
が強く子供たちの事を考え、急きょ体育館での説明に切り替えました。
犬の参加は今回が初めてとあって、皆さん興味を持ってあり、救助犬についての説明にも真剣に
耳を傾けてくださいました。
約20分ほどの説明と指導士紹介後、校庭に移り、救助犬の服従訓練やBOXを使った捜索の
デモンストレーションを披露しました。

校庭に犬を連れていくと、怖がることなく子供たちが一斉に集まりてんやわんや、
犬達もちょっぴり驚いていました。
指導士と犬の紹介後、まずは服従訓練を披露しました。
服従訓練を披露したのは、リアン、アギー、プリン、もみじ。
多くの視線が集まる中、指導士の指示をしっかり聞き、救助犬の基本である服従を見せました。
続いて、BOXを使った捜索のデモンストレーションを行いました。
東事務局長解説の下、野中訓練部長がヘルパーとなりチェイサーが捜索を開始しました。
見事に発見!!!
次に誰か隠れてみたい人!と尋ねたところ、沢山の子供たちが勢いよく手を上げ、もの凄い主張!
結局1つのBOXに入れるだけの子供達が隠れる事になりました。
アギー、プリン、リアンの順に、最後はプリンとリアンの2頭によるデモンストレーション
を行いました。途中、BOXから飛び出してしまう子や、声を上げてしまう子がいたりとアクシデント
もありましたが、犬達はちゃんと救助犬としての姿を見せてくれました。
実演後の触れ合いでは、写真を撮ったり犬を撫でたりされ、皆さんとびっきりの笑顔でした。

最後に行われたのが抽選会!初めに配られたポケットティッシュに抽選番号が書かれており、
当選商品は、防災に関する物や(LEDライト・非常用バッグ・缶パン等)、自転車(1台)でした。
期待を胸に抽選番号の書いてある掲示板を見つめる人でいっぱいでした。
 


≪フォトギャラリー≫


~協会のパネル展示~


               ~防災に関する話及びDVD上映の様子~

~救助犬の説明をする東事務局長~


          ~沢山の子供達から撫でられるリアン(左)とチェイサー(右)~

~救助犬の紹介★ん?誰か呼んだ??(アギー)~


    ~服従訓練を披露するリアンとその姿を撮るのに必死の男の子☆~


  ~服従訓練で立止を披露するアギ-~    ~来い!の命令で指導士の元へ!プリン~


                   ~野中訓練部長&もみじによる息の合った実演~

~もみじの得意技、ゴロン!と回転★~


           ~「わんわんわん!!」要救助者発見!!チェイサー~


 ~「ここから匂いが!!」発見!!アギー~   ~発見しました!!任せてっ!!プリン~


~「ジャン!!見つけたよ!」と同時に撮影されるリアン~~ここには4人も入っていたんだね!!~

~「実際に隠れてみてどうでしたか??」~



                            ~沢山の笑顔に出会えました!みんなありがとう!~






PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/08 エルメス コピー]
[06/08 バレンシアガ スーパーコピー]
[06/08 ヴィトンコピー激安]
[06/08 バレンシアガ コピー]
[06/08 ブランドヴィトン スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
krda_master
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]