忍者ブログ
九州一円を拠点に活動する救助犬協会のブログです。
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by krda_master - 2012.05.16,Wed
平成24年5月13日(日)、先日協定を結んだ熊本県宇城市の総合防災訓練が
あり、当協会からは事務局長、野中訓練部長、指導士5名+サポーター1名、
救助犬6頭(もみじ号・クロス号・プリン号・マックス号・チャボ号・アルプ号)が参加
しました。


~左から、チャボ号・プリン号・もみじ号・マックス号・クロス号・アルプ号~



今回の訓練では、地元の自治会や婦人会等により、既にAM7:30には近所の
方々の安否確認が終了しており、その報告を受けてからの開始となりました。
自衛隊から水の供給を受け、地元婦人会が食料を炊き出す訓練や、
民家から火災が発生したとの通報により消防が出動・消火にあたる訓練、
同時に警察、交通機動隊による道路や周辺の被害状況の確認作業訓練など
がありました。

~地元婦人会による
                                  炊き出しの様子~
~消防による消火訓練~



当協会は、逃げ遅れて倒壊家屋の下敷きになった要救助者の捜索要請を、
宇城市災害本部の指揮官より受け、災害救助犬が直ちに出動するという訓練を
行いました。
現場に到着後、捜索にあたる3頭と指導士が整列し、指揮官の司令を受け活動
に入りました。
捜索にあたったのはクロス号、プリン号、チャボ号で、倒壊家屋2棟を捜索し、
要救助者を発見!指揮官に報告、救助の要請をし任務を完了しました。
その後、要請を受けた自衛隊が救出し、消防により搬送、仮設テントでは
トリアージ訓練が行われました。


 ~発見!(訓練前の様子)~
       

        ~現場へ向かう指導士と救助犬~


~手前(クロス号)、奥(チャボ号)2頭とも見事発見!!~

~トリアージ訓練~



防災訓練会場が三角東港ということもあり、海上からの救助訓練
も行われ、岩場に取り残された救助者を想定し、海上保安庁による救助が行わ
れました。現場は、岩場であるため、保安船”ひごかぜ”では近づくことができず、
ひごかぜからのゴムボートを使い、地元の漁船の協力を得て救助されるという、
アクシデントを想定した訓練内容でした。
また、予定されていたヘリコプターからの救助訓練は、出動要請があったため、
中止されました。
その他全ての訓練が無事に終了。

~海上からの救出訓練~~保安船『ひごかぜ』~
~地元漁船での救出!~



閉会式では、地元三角中学校の生徒さんからの言葉で、緊張した空気は一瞬
和やかになり、会場は参加者と観客の暖かい拍手で包まれました。

~緊張感の漂う様子~



初めて参加した宇城市の防災訓練でしたが、参加した各団体すべてが緊張感
を持った実践さながらの訓練でした。
毎年、各県、市、地域消防団等の防災訓練に参加していますが、それぞれの
地域に適した災害への防災意識に驚かされます。
参加する私達も、今後への課題等も含めとても勉強になります。

これからは、梅雨の時期となります。既に沖縄県は梅雨入りしたとの発表があり、
今後、その他の県においても徐々に梅雨入りしはじめます。
防災訓練が、訓練でおわらないよう、出動の際にはこの経験を生かしたいと
思います。



~ひと言メッセージ~
昨年協会で行われた認定審査会で、見事救助犬の仲間入りをしたアルプちゃんです。
今回初めて防災訓練に参加しました!みんなと一緒に練習もしましたよ!
立派に発見!!!!みなさんよろしくね(^_-)-☆   

 ~救助犬アルプ号☆彡~                               
~吠えて知らせる
                              アルプ号(訓練前の様子)~


                       ~報告・画像は、マックスさんより~

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/08 エルメス コピー]
[06/08 バレンシアガ スーパーコピー]
[06/08 ヴィトンコピー激安]
[06/08 バレンシアガ コピー]
[06/08 ブランドヴィトン スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
krda_master
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]