忍者ブログ
九州一円を拠点に活動する救助犬協会のブログです。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [99] [100] [98] [97
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by krda_master - 2010.11.01,Mon
10月31日【日】に熊本県の県防災消防航空センターにて、
ヘリの乗降訓練がありました。
訓練には熊本・宮崎・鹿児島・福岡・長崎・佐賀から救助犬と指導士が参加し、
熊本県防災消防航空隊の説明、指導のもと行われました。


   
 【熊本県防災消防航空センター】   【説明や注意事項等を聞いている様子】


今回、訓練で乗せていただいたヘリコプターは『ひばり』という県鳥の名がつけられているものでした。
定員は13名、しかし今回の訓練では救助犬のゲージを乗せたためそう多くは
乗れませんでした。


【ひばり号】


訓練は2頭ずづ行い、ヘリで垂直に上昇し機体を揺らしてもらったりして、
暴風、爆音と共に体感できるような内容でした。
                        ↓
                        ↓
                        ↓
   
    【待機中のマナ号(右)           【ヘリが登場!出動!】
           リョウマ号(左)】


   
【ヘリへ向かうチャチャ号(前)            【かんな号(後)】
             ピリカ号(後)】   


       
【垂直に上空へ! そして揺れる】      【ヘリから降り、戻るリアン号】


また、乗降訓練後、ワイヤーのみで吊るす訓練(ホイスト訓練)を特別に
行いました。


  
        【挑戦したのは、アンナ号】          【頑張ったね☆】


訓練後、航空隊の方々はいつでも出動できるようにヘリのメンテナンス作業を
されていました。
それから集合写真を撮り、事務所の方で昼食をとった後、各自解散いたしました。



                 【ハイ!チーズ!!】


貴重なお時間をさいて訓練をさせていただきありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。
協会の皆さんお疲れ様でした!!
初めてヘリの訓練をした犬の中には、あまりの迫力に顔がひきつる子もいましたが、無事に終わりました。きっと初めての体験にどっと疲れたでしょう。
でも犬にとっても人間にとっても良い体験ができたと思います。
また、こういう機会が沢山増えるといいですね(^^)

PR
Comments
無題
おひさしぶりのコメントです。
ヘリに乗せるためにこういう訓練をされているのですね。
ワイヤーでつるされた犬はさぞ怖かったろうなと思いますが、頑張って我慢してくれるんですね。。。

私は、航空自衛隊入間基地で警備犬の訓練を見てきました。
NHKで災害救助犬の世界大会の様子が放送されていて、外国からは軍隊の救助犬が参加していたもので、日本の自衛隊ではどうなってるんだろうと興味がわいたもので。。。
爆弾を見つけたり、犯人に噛み付いたり・・・のほかに、災害時は人間の捜索もできるように訓練されていました。

それはそうと、14日の大会は、どこで開催されるのでしょうか。アップしますということだったのですが、記事には出ていないので・・・一般人も見学できるのでしょうか?
Posted by まめしば - 2010.11.08,Mon 22:51:46 / Edit
14日の訓練競技大会について
まめしばさん。
いつもコメントを有難うございます。
代理でお返事させて頂きますね。

11月14日(日)の救助犬訓練競技大会ですが、午前8時頃より、球磨郡相良村柳瀬の川辺川河川敷一帯(人吉警察犬訓練所)にて開催されます。
もちろん一般の方の見学も可能です。
場所によっては規制されていますので、会場内の関係者にお尋ね下さいね。
お待ちしております^^
Posted by 松田 - 2010.11.10,Wed 16:43:49 / Edit
まめしばさんへ
こんばんわ^^
連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
警備犬の訓練を見学に行かれたんですね♪
私たち九州救助犬協会の救助犬の中には、警察犬としても活躍している子も沢山いますよ(^^)
ある時は人命救助、ある時は犯人を捜索・追及。。。捕まえる!ですね!
もちろん、中には逃げた犯人を襲う【捕まえる】訓練を受けている子もいます。
救助犬が警察犬、ちょっと想像がつかないかもしれませんが、
救助犬としてだけでなく、色々な姿を持っていますよ☆

Posted by ヒロロ - 2010.11.10,Wed 23:11:23 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/08 エルメス コピー]
[06/08 バレンシアガ スーパーコピー]
[06/08 ヴィトンコピー激安]
[06/08 バレンシアガ コピー]
[06/08 ブランドヴィトン スーパーコピー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
krda_master
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]